パオうら派な方に50の質問 
Q1 まず最初に。アナタはパオうら派ですか?
  違ったらこの質問やってません(笑)。骨の髄までパオうらです。
Q2 厳密に言うと「パオ×うら」派?それとも「うら×パオ」派?
  ええ!? …うちの二人は対等なんで…。相互片思いっぽい感じかな(汗)
しいていえばうら×パオ寄り。
Q3 パオうら歴はどれくらい?
  ペル罰プレイしてすぐだから…1年半かな?(罰をプレイしたのが遅めだった)
Q4 パオうらにハマったきっかけは?
  なんだったっけ…結構じわじわとはまった気がするんですが、かくーんとはまり込んだのはパラベラム乱闘事件だったような。
Q5 ゲーム中「この2人はくっつく!!」と確信したシーンは?
  …ED?(爆) パオうら大プッシュではあったんですが、うららはともかくパオがどう動くかがわからなかったもので確信まではしてなかったかな。
Q6 「パオうら派って案外少ないよね・・・」と思う事がある。
  案外と言うか案の定と言うか。ペルソナ系の検索サイトにいって“パオうら”で検索し、ヒット件数と登録サイト数を比較すると泣けます。
Q7 パオうらを世に広めるために何か布教活動(笑)はしていますか?
  布教…ですか?(笑)一時期のうちのサイトのメインがパオうらでしたが、それだけ。
Q8 パオうらは誰が何と言おうとオフィシャルだ!!
  はい。例えシナリオの里見氏に“前途多難”のお墨付きを頂こうとも(笑)。うらパオでしたら確実にオフィシャルですね。
Q9 うららにとって「パオフゥ」ってどういう人?
  満身創痍で人間不信な猛獣。さもなくば、口の悪いひねくれた子供。
憎まれ口ばっかり叩いてるわりに、すぐにどっかに行っちゃって迷子になっては一人で泣いてる子供みたいなそんな感じ。絶対手を放さない用心必須。お母さんは大変です。
Q10 パオフゥにとって「芹沢うらら」ってどういう人?
  “日常”の権化。からかうと面白いんだけど、時々思いもしない反撃食らうので油断しきれない。と言うか、うちのパオフゥ態度でかいわりにうららに頭上がりません。唯一無二の巣ですから。
Q11 うららはパオフゥのどんなところに惚れたと思う?
  惚れ…?(考)
惚れたというよりハマっちゃったという方がしっくりくる気がしますな。ほっとけない、目が離せないってのが一番先に来て、その次に…そうだな、生真面目に筋通したがる所とか、変に子供っぽいところとかかなぁ。
Q12 パオフゥはうららのどんなところを気にいってると思う?
  からかいがいのある所。それと良心のたしかさというか、歪んでない所。最初に興味持ったのは、なーんにも考えてないように見えて実はものすごいコンプレックスだいてた辺りなんかじゃないかなぁと思うんだけど…舞耶みたいに真っ直ぐすぎるとダメっぽい(笑)
Q12 うららがパオフゥに対して1つだけ文句をつけるとしたら、どういう所?
  やっぱファッションセンスかと。ゴールドスーツは止せ、ゴールドスーツは。そのド派手なごついアクセサリーまでは許すから。…突っ込む所はいくらでもあると思うんだけど、まず服。
Q13 パオフゥがうららに対して1つだけ文句をつけるとしたら、どういう所?
  …テンション高すぎ、とか?パオ自身の水準からするとやかましいでしょ?(笑)
でも、和む面でもあるのであんまり文句言えなかったり。
Q14 8歳の年齢差をどう思う?
  あの二人の性格ならちょうどいいんじゃないかな?二十歳越えればこれくらいの差はノープロブレムでしょvうららには少し離れた年上の相手の方がいいと思うし、パオには少し油断が出来る程度のあんまり鋭すぎない人がいいと思う。
Q15 この2人が「深い関係」になるまでに、どれくらいかかると思う?
  そう来たか(笑)。うちのは遅いですよ、早くて半年、遅くて2年。酒の勢いで何となくなだれ込みもこの二人ならありだと思うけど…(そしてそれなら早そうな気もする)。どっちだろう。
Q16 もし2人が一緒に暮らし始めたとしたら、主導権を握るのはどっち?
  パオと見せつつ、実はうらら。目指せ亭主関白、なわりに結構尻にしかれると思われます。
うららがわりと“古風な女”支持派なのでポーズは取らせてくれると思うけど、言いなりにはなってくれないだろうから(笑)
Q17 この2人、結婚まで辿り着くと思う?
  おばあちゃん子のうららに手を出して、籍入れなしを私が許すとでも?(笑)
Q18 もし結婚するとなると必要になるのは戸籍。パオフゥはどうする!?
  一番合法的なのは死亡処理取り消しなんだけど、それだといろいろ面倒な事になりそうなのでお得意のクラッキングで戸籍操作。自分でやるんでなくてもパオならいろいろルートもってるでしょ(笑)この際他国籍でもかまいません。
Q19 もしこの2人に子供が出来たとしたら、男・女どっち?
  最初の子供は女の子がいいなー。パオが絶対メロメロになりますよ。…何人か作りそうな気がする…2、3人?
Q20 ED後、人捜しを始めたパオフゥ氏。
事務所は自宅と兼用?それとも別に借りてる?
  うちのSSの設定だと別なんですよね。なだれ込めないので苦労します(は?)。のちのち拡張とか引っ越しとかの予定はあると思うんですが、当面は罪の葛葉探偵所レベルかな。
Q21 うららが人捜しのパートナーになったきっかけは?
  なし崩し(笑)。ED後、「これからどうするのー」って話になって、事務所を開く話をしたら「じゃあ引っ越し手伝いに行ってあげるよ」とうららが乗り込み、いろいろやってるうちに見かねたうららが「あーもう、私ここの仕事手伝うことにしたから!」っていう事でもとの会社に辞表提出。パオフゥ、口挟む余地なし(爆)。
Q22 うららは「通い」?それとも「住み込み」?
  通い妻。あんまり乗り込みはしないけど、行く時には食材どっかり持っていくタイプだと思う(笑)。で、「なんでこの冷蔵庫、お酒しか入ってないのよ〜!」とかいいながら手料理作ってくれる。泊まり込み(というか朝帰り)もたまにするけど、ルナパレスの惨状が気になるので頻繁ではない、という。
Q23 うららは具体的にどんな仕事をしてると思う?
  うちのメインSSでやっちゃいましたね。クライアントとの交渉とデータ整理、ファイリング。たまに調査にくっついていくこともありますが、ほとんどオフィスで留守番しながら事務仕事。
Q24 うららはちゃんと給料貰ってると思う?(笑)
  もらってるでしょう。パオフゥ変にきっちりしてるので、明細付きで現金手渡し。でも覚えのない残業手当がたまに出てたりする。覚えがないわけじゃないけど、それ仕事じゃないじゃんみたいなやつが(笑)。
Q25 今日は2人でドライブ。運転しているのはどっち?
  市街地はうらら。郊外に出た頃、交代してパオフゥに。…だって免許…戸籍取るまでは偽造だと思われます。
Q26 ちなみに乗っている車は何?
  車詳しくないんで。でもパオの車ならこだわりはありそうですよね。スバルはエンジンが飛行機のと同じのなんでマニアックなファンが入るとか聞いた事があるんですが…その辺かな?EDのクラクションの音からすると外車っぽい気もするけど、そうするとフォルクスワーゲン(独語訳だと国民車:笑)とか…。あの丸っこいデザインの、可愛いですよね。
Q27 うららが初めてパオフゥに作ってあげた手料理は?
  定番・肉じゃが。(笑)その他にも品数結構多くてなんだかお婆ちゃんの手料理みたいなラインナップだった。
Q28 それに対するパオフゥのコメントは?
  「マニュアル通りなやつ…」(そして右ストレートを食らう)
Q29 今日はパオフゥの誕生日。2人はどんな1日を過ごす?
  朝からいきなりうららに捕まえられて、パオフゥ逃亡不可に。渋りつつもデートスポットを引きまわされ、夕方から他メンバーも加わってどんちゃん騒ぎか、夜になって二人で飲む。
振りまわす。とにかく振りまわす。最後にちゃんとゆっくり出来る時間くらい取らないといけないけど、パオにはそのペースの方がいいような…いえ、ただ単に私の好み。(笑)
Q30 うららがパオフゥにあげた誕生日プレゼントは?
  小洒落た実用品。デザインのいいものだと思う、凝ったデザインのジッポとか。
Q31 今日はうららの誕生日。2人はどんな1日を過ごす?
  お互い気がついてはいるんだけど、なかなか動かないような気がする。夜になって、うららもいいかげん不安そうな様子を見せた辺りでバーに出かけて一杯。パオ、「誕生日おめでとう」系の事がなかなか言えずにもごもごしてそうでちょっと可愛いかも。
Q32 パオフゥがうららにあげた誕生日プレゼントは?
  数日前から結構一生懸命考えてそうだな(笑)。やっぱアクセサリーとかが無難そうだけど、一緒に買いに行くってのもいいなぁ。パオは遠巻きにしてうららが会計済ませてくるのを待ってるんだけど、うららがすごく浮かれそうだ。
Q33 パオフゥが美樹さんのお墓参りに行くらしい。
その時、うららのとった行動は?
  「ちょっと待ってなさい」と言って花屋に走り、花束だけ見繕ってきて渡す。おとなしく留守番に回るけど、微妙に普段より口数少なかったりする。…潔いようで結構落ち付かないパターンだな(笑)
Q34 正直なところ、パオフゥが美樹さんを忘れる事は無いと思う。
  忘れないだろうなぁ。忘れる事に抵抗があるような気がするのですよ。「死んだ女」ってちょっとロマンな響きもありますしね。忘れずにいる事が美しい、みたいな。
パオよ、忘れろとは言わんから忘れまいとしてくれるな。見てて痛い。
Q35 どうやら2人は喧嘩をしている様子。その原因は?
  痴話ゲンカっぽいなぁ(笑)。仕事の対応とか方針で意見が食い違った、とかで結構言い争いしそうなので、その辺で。…最初はそうでもどんどん犬も食わなくなっていきそうだ。
Q36 先に謝るのはどっち?
  パオ。負けてやれる余裕があるのはパオのほうだと思う。意地っ張り度だったら二人ともどっこいどっこいだと思うけど…でもケンカに寄るだろうなぁ。
Q37 あれあれ。うららが泣いている。その原因は?
  パオとケンカして泣かされた。かなり的を射た欠点指摘でも喰らったのでしょう。別の部屋とかに閉じこもって一人で泣いてそうだ。
Q38 その時、パオフゥのとった行動は?
  泣かした本人だからなぁ(笑)。しばらく面白くなさそうに煙草ふかしてるけど、10本も吸い尽くしたあたりであやしに向かう。
Q39 おおっと!パオフゥが見知らぬ女性と一緒に歩いている!!
その時うららのとった行動は?
  定番、尾行(笑)。が、動転のあまりペルソナの気配消し忘れてばれまくり。しばらくはパオに遊ばれることになるでしょう。
Q40 ちなみに、その女性とパオフゥとの関係は?
  仕事の情報提供者。ホステスさんとかお水の人だと思う。パオとお水の人って仲よさそうなイメージがある…。
Q41 舞耶はこの2人にとってキューピッド?それともお邪魔虫?
  監視役(爆)。あんまり積極的に動かずに見守ってるんだけど、パオの後ろ向きっぷりが気にいらないので頭に来ると派手に動いてびびらせる(笑)。パオにとっては危険人物。
Q42 舞耶になったつもりでパオフゥへ一言。
  (背後に冷気背負いつつ)「…覚悟があるんならいいけどね?」
Q43 舞耶になったつもりでうららへ一言。
  「何でそう、わざわざ苦労を抱え込むのかなぁ(苦笑)。」
Q45 克哉はこの2人にとってキューピッド?お邪魔虫?それとも蚊帳の外?(笑)
  避難所(笑)。安全牌扱いをされてるので何かあった時によく呼び出される。愚痴聞かされたり調停やらされたりするので結構いい迷惑。(でも本人あんまり迷惑だと思ってない)
パオには結構反撃かましたりもする。
Q46 克哉になったつもりでパオフゥへ一言。
  「僕が言うことじゃないのかもしれないが…後悔するような真似はするなよ。」
Q47 克哉になったつもりでうららへ一言。
  「あの男が相手じゃ芹沢くんも大変だな。頑張ってくれよ。」
Q48 アナタはパオうらに出会って人生変わりましたか?
  少なくとも1年半分は変ってますね。しばらくははまってるだろうな…。(遠い目)いいんですもん、この二人。
Q49 もしペルソナの新作が出るとしたら、この2人にも出てきて欲しい?
  そりゃもちろん!しらいしのマンサーチャー事業をまんま食って欲しいですね。パーティーキャラだったらさらに嬉しいけど。そしてEDで、罰の玲司くんとおんなじオチを入れてください。…幸せv(妄想)
Q50 では、最後にパオうらに対する熱い想いを思う存分語り倒して下さい♪
  ツボつきまくった組合せで、何から語っていいのかわかりませんー!!うらら可愛いわパオ可愛いわ(殴)、陰持ってるわ、タフだわ、脆いわ、強引だわ、弱気だわ、オヤジだわ、ガキだわ、大人だわでサイコーですよぅー!(支離滅裂)
幸せになってくれればなんでも良いの…いや、いっそ不幸でもパオうらならそれで良し(おい)。びばパオうら。

提供:JUNK BOX様  ペル罪好き・ペル罰好きに50の質問>>