記事一覧

RN/UBW 15日目差し替え前半

会議終了後の選択肢は、むくれる凛見たさでセイバーのところへ。
というか、ここでセイバーに行ってもトゥルー行きできるように今まで遠坂ptを稼ぎまくっていましたよ。
「老婆心」云々言い出すセイバーが友達カップル相手に色々世話焼く人っぽくて可愛い。
…いや、この人ってば王様時代にも他国の国王夫婦の色恋沙汰に首突っ込んでたりした伝承があるのですが(トリスタンとイゾルデ)。
UBW差し替えは少年漫画ラブコメ的雰囲気


男の子的には凛のところへ直行してやれという気がするのですが、UBW3人パーティの名残惜しさもあってセイバーのところへ。
老婆心セイバーさんの挙動不審っぷりがらぶ。まったりとお茶するだけなのがまたいいですね。セイバーさんのどこか目元の凛々しいい微笑み方が好き。
凛のところへ行ってらっしゃい、と促されて離れへ。

凛の部屋で声を掛けると、ちょっと非難がましい遠坂さん。道場は離れの客室から良く見えるんだそうで、普段ならともかく色々考えてた遠坂さんからすれば、まぁ面白いはずもなし。
ちなみに「余分な体力」云々がレアルタにも残っています。
いや、だから「レアルタで取った方法以外もあるんですよ」的演出はもういいですから(笑)
細かいところですが、「ギルガメッシュの相手は俺が」という士郎に応じるあたりからの凛の立ち絵、変化の仕方が大幅に変わっています。PCでは悄然とした表情のところだったのがこっちをうかがうような顔になっていたり、ぎょっとしたような表情だったところが口を開けてぽかんとする絵のほうになってたり。全体的にきつめの表情が減らされた感じです。うーん、私はPCの感じが好きかなー。2人のセリフも細かいところで何箇所か繋ぎ方が変わってたりします。 
PCから大幅に分岐していくのは「わかってる。だから、その……ほら、ギルガメッシュも言ってたでしょ」から。
うつむき凛の立ち絵ではなくなりました。まだまだ普通に会話が進みます(笑)

PCではここで士郎の方も何の話か気づいて致死量イベント真骨頂なわけですが、レアルタではまだまだ不足な魔力の補い方講座が続きます。
「じゃあ宝石でブーストするのか」という話がでますが、凛の宝石を変換できるのは凛だけなのでこれは即行却下。
凛のほうはいろいろ方法自体は知ってるので自分の中で取捨選択中なのですが、決定的に知識のない士郎は「これじゃ相談にも乗れないから、どんな方法があるのか教えてくれ」と質問、これも即行大却下(笑)
だから、そういうこまかい設定合わせはどうでもいいですからー。

で、とにかく方法は凛と士郎の間にパスを通すしかないのだという話に。魔術回路の移植が有効だという凛の説明がありますが、fateのように士郎の回路を移植するのは却下。士郎自身は魔術師として不完全になる、というリスクから自分の回路を移植する、と即言い出すのですが、UBWでは固有結界の展開が移植の目的なので、展開に必要な士郎の回路を減らすわけには行きません。展開条件は士郎の全回路+凛並の魔力。

えーと、ということはレアルタfate士郎は何らかの理由で失われた3割の回路を回復しない限りは展開できないってことですね。
しなくていいけど。できれば一般市民のまま幸せに過ごしてください…。

話は戻って移植。じゃあ凛の回路を移植するのはどうなのかというと、術式を行うのが凛である以上、魔術を行いながら回路をはずしたり渡したりは危険だということでこれも惜しいところで却下。
というわけで、遠坂家伝来の魔術刻印を受信回路として変換して、士郎に移植することに。
刻印として移植するわけではないので、一工程の簡易魔術式としての機能はなくなりますよ。士郎がガンド撃てちゃったりはしません。単にアンテナ。

刻印一つを譲ることで遠坂家が200年積み上げてきた成果が一代分後退することになりますが、その負債はおくびにも出さずにあっけらかんとした笑顔を見せる凛に、初めて一緒に教会に行ったときのことを思い出す士郎。
曰く、「遠坂のいいところってわかりにくいよな」。
んー、これもアーチャーの「可愛さがわかりにくい」とのダブらせでしょうか。いつも思うけど、凛は直球じゃないけどこれ以上ないくらいわかりやすいとおもいますが。で、「なんでジロジロこっち見るのよ、アンタ」に直球な人が何を言い出すかと思えば「ちょい見とれてた」。
ちょっと。
「そういう遠坂だから、俺は好きになったんだなって」
また恥ずかしいことを言ってるよこの子は(笑)
これに対する凛の返しが「今はそういう話をしてる場合じゃない、けど―――聞いてあげるくらいなら構わないっていうか…」なのですが、士郎なので前半しか聞いてません。主人公基本スキル、聞いてなきゃいけないところで聞いてない。
「無駄話している暇はないよな、早く始めよう」と来た。
そのうち頭すっぱたかれるよこの人。巡りが悪いとか言われたし。
なんかha以降鈍感スキルがありえないくらいに悪化していくー…
鈍なのは愛嬌のうちだけど、会話が成り立たないのは鈍以前の問題です。
助けてください奈須さん。orz

儀式開始。
「ドロップ状の飲み薬」を痛み止めとして飲まされましたが、それ本当に薬?fateでも宝石をドロップと信じたまま飲み込んでましたが。
電気消してから床に紋様を描き始める凛。
…描いてから消せばいいのにとちょっと思いましたが、とにかく5分ばかりで準備終了。遠坂さんベッドに着席。
さてどうするかといえば
「とりあえず、服を脱ぎなさい」
……遠坂さん、まずは説明からはじめましょうよ。
士郎が無言でパニクってます。この遠坂さんのセリフにかぶせて、PC版から改訂したベッド座り遠坂さんの一枚絵(ツインテールですよ)が使ってあったりするので、余計に破壊力大。
「そこ、変な誤解しない!私だって脱ぐんだから公平だし」
追い討ち。
この状況でその指示で何がどう誤解なんでしょうかと、余計わけわかんなくなる士郎にやっと説明。セイバーのときと一緒です、答えは共感状態を作るために体温を伝えやすくする準備。まかり間違って下まで脱ごうもんならヒーターを投げつけてくれるそうですよ。

遠坂さんの番。後ろ向いて、ハイよし、という流れで振り向きますと
「なんだその、気合の入らない脱ぎ方は」
……靴下かたっぽ脱いだだけで他は変わりのない遠坂さん。いや、もうかたっぽも微妙に下がってはいますが。士郎くんのご不満も尤もといいますか、遠坂さん、その状態でどう体温を伝えるつもりなのかと問い詰めたい。やばい構図になりますがいいのですか。
「バランス悪い、シンメトリーじゃないと落ち着かない」というクレームのもと、再挑戦。
「両方脱げばいいのね。こやつ、思いもかけずマニアックな……」という、なんか謂れのない評価をいただいてしまいました。両足脱ぎ要求はマニアックじゃありません。むしろあなたのよくわからないところを出し惜しむ脱ぎ方が毎度ですね
……いいけど。歓迎だけど。
再度のOKで振り向くと、先出し絵でおなじみ、赤いタートルだけを脱いだ凛。凶悪なことに、PC版の座り凛2枚目の改訂版。
赤面したのを隠そうとする士郎の様子でご納得いただけたようです。でも遠坂さん、さっき脱げばいいのねといった割に両足とも履いているのは何故なのですか。やっぱり標準装備なのですか。

儀式開始。長いので分けますよ。