記事一覧

RNプロローグ雑感

レアルタをゲット。
早速プロローグ~ムービーまでをプレイした感想。
…さすがに文字はPCの方が読みやすかった。
テレビ画面だとルビが大変読みづらいです。PCで既にプレイしている人たちには問題ないようにも思うのですが、PS2版で初プレイの方にはつらそうです。
が、PC版でおなじみのやたら細かいコンフィグとセーブ可能数の多さは健在で、快適にプレイできそうな感じです。この辺の設定関係、わたし的に重要。ロードも気になりませんし、演出はぐりぐりとよく動く。ただ、どうも効果音の種類が減っているような気がするのが気になります。アーチャー墜落音、凛が蹴り開けるドアの音、こんなだったっけ…?
召喚シーンでは鬼のように凛の新規CGカットイン。絵は3枚を数パターン作ってる様子ですが、例によってクリックも待たずに消えていきます。……働くなぁ社長(涙)イラスト 7.png
新規で一番目立つのが音楽。プロローグ部分だけでどうやら4,5曲増えてる…というか差し替えられてるようです。個人的にSNでいう「激突する魂」が使われてなかったのが減点。好きなんですよあの曲。
SNでは「無音+効果音」で表現されてたところに音楽が足されてる、という部分も多いようです。これはいいのか悪いのか…
操作面で不満に思うところはほとんどないと思いますが、演出面は好みによって評価が分かれそうな気がします。

とりあえず今日は気が済んだので逆裁4に戻ります。