記事一覧

ご利益ご利益

えー、善光寺でイベントあったんで行って来ました。
なんか学年行事とか社会見学とかで先生に引率されていくようなポイントが大好きです。なんだろな。
ファイル 242-1.jpg
以下お寺とかご利益とかの話。


普段入らない宿坊で精進料理いただいたりして楽しかったです。普段公開してない仏さんとかも見れたし。
ファイル 242-2.jpg
で、7年に一度のご開帳で本堂前に建つ回向柱と対になる柱が上の釈迦堂に奉納されるそうなのですが、その最先端(2本とも同じ木から切り出される、その一番天辺)がこれですよとぽんと置いてくださったので
ご利益おすそ分け。
ファイル 242-3.jpg


見た感じほんとに板ですね。
現世と来世の二世利益だそうですよ


14日絵は半分方出来上がってきたので間に合いそうです。