記事一覧

ネットがあるからマシといえばそうですが

4/26長野駅周辺をこの目で見た印象と、テレビやらで流される情報の差異がありすぎる件についてー orz
いやもう、善光寺さんの辞退理由を「抗議の電話が相次いだため」「安全確保のため」とだけ報じるマスコミが多かった時点で何これ状態でしたけど(先だっても元記事を張りましたが、実際の辞退理由は大きく2つ。「文化財・参拝客の保護、安全確保」「チベットで無差別殺人が行われたことと、これに関連した仏教徒の弾圧への憂慮」です。後者は特に、外部からの抗議だけでなく善光寺内部からも強い主張がありました)


1日報道見てて、よくそこまで印象操作するなと思ったものはたくさんありましたが、これだけは枉げちゃいけないだろうと思った件をひとつ。


聖火リレー、福原愛さんの前に飛び出した男を逮捕

6人の逮捕者のうちの一人なわけですが、多くのテレビでは「愛ちゃんに襲い掛かった男」「台湾人」「妨害者」という形で報じられてました。
 デイリースポーツは←こう。
星野監督は「愛ちゃんには“男性が言い寄ってくる年齢になったんだよ”とジョークを言って慰めたつもりだったんだけど、かなり青ざめていたし、怖がっていたね」などといった形でふれてましたが(報知
この男性の素性はというと


……この人の素性自体がニュースじゃなかろうか。
この人が取り押さえられるときの叫びを長く流してる映像とか見るとわかりますが、本当に切羽詰った悲痛な叫び声なんですよ。
いやほんとうに報道するなら報道する、お追従やりたいならお追従係と看板を上げるとはっきりしてくれないかなもう。
ネットや実際の現地の人たちが流す動画チェックしないとまともにニュースも見れません。