記事一覧

RN/fate 7日目 道場にて鍛錬開始まで

誤字らしきもの発見。
らしきというのは、奈須さんの場合素で間違ってるのか、きのこ語なのか、合ってるけど常用しない字を使ってるのかよくわからないからですが…。
アサ次郎戦のかっこよげな自己紹介あたりで「この刃に破れる」は通常「この刃に敗れる」じゃないのかなぁと考え込むこと数秒。
……うん、気にしないほうが勝ち。秋歯秋歯。

だらだらと感想とか変更点とか

朝のニュースで昏倒事件の前振り。この時点で凛は冬木にあるらしい龍脈を確保すれば生命力搾取は簡単だと言っているのですが、あとで柳洞寺が遠坂邸と並ぶ落ちた霊脈であることを知らなかったことが判明するんですよね。…fateの凛は全体的に管理者としての冬木の知識・御三家としての聖杯戦争の知識が足りないような気がします。hfまでいくと御三家らしくなるんですけど。
学校行って結界の基点探し~間桐邸へ。柳洞寺の魔女の情報入手。
慎二がライダー撫でくる所、どうなってるかなーと思ったらちゃんとそのまま残ってました。こういうのは別にかまわないらしい。「役に立ったのは女としてだけ」が残ってるかどうかなー。
玄関先では声かけて話をしてみる。ライダーの声好きです。

帰りしな、交差点で一成に会って柳洞寺の美女の話入手。一成相手のシーンでたまにある、士郎の軽く砕けた口調がボイスで聴けてちょっと楽しいところです。
夜は情報お披露目して作戦会議…のはずが柳洞寺に特攻するかどうかで言い合いに。セイバー特攻スキーっぷりに、似たもの主従めとツッコミたくなります。…セイバー、最初のときに自分で「状況を把握しようとする臆病さをときに賢明と呼ぶ」って言ってたんですが。王様時代に周りにいさめられてたタイプかなー。
この話の流れの中で、第4次でセイバーが柳洞寺について知識を得て、実際行ったことがあることがわかりますがZeroではまだでてきてませんね。回収されるかなー。

んでセイバー特攻。
鎧装着シーンで既出CGの部分アップが入るようになりました。2回入りましたが、個人的には1回だけさらっと見せるほうが好みかな。山門戦、ボイスが入ってPC版より少しもったりとして感じます。これは声優さんの問題でなく、ボイス、テキスト、ボイス、テキストという動作の順番待ちの問題だと思いますが。序盤の「ゲイ―――」(テキスト)「ボルク―――!」と同じ間延び感。PC版よりCGの切り替えがいくらか頻繁になっているのでそれも影響あるかも。特に大きな変更はなく帰宅。セイバーの指示違反の話からどっちが前線に立つかでぎゃんぎゃんと言い合いに。
……声がついたせいか、士郎とセイバーの会話の平行線っぷりがよくわかります。凛がツッコまないと話終わらないなこれ。
凛の士郎解説は、UBW基準の「士郎は自分より他人が大事だから自分で戦おうとする」ですが、多分fateルート初回プレイで一番プレイヤー側が納得しにくいのがこの理屈なんじゃないのかなぁ。
ぶっちゃけ「一目ぼれした相手が開幕いきなり血塗れぼろぼろになったのがインパクト強すぎたので、もう見たくありません。やるなら石橋叩いて渡りたいです」の方がなんぼか話通じやすいんじゃなかろうかと……
「女の子なんだから」「自分はどうでもいい」のコンボは実践と成果が伴わない限りは「なにそれ“僕いい人です”とか言いたいの」で終わっちゃうからなー。実際士郎は女子に対して視方が甘いもんだから余計に鼻につくんだと思います。
…いやよく見てると、実は士郎はアーチャーに対しても援護というか弁護多いんですけど。
閑話休題。
そんなこんなでセイバーと凛によるしごき、もとい指導決定。いや俺同意してないです、とぼそっと呟く士郎がかわいいです(笑)

7日目朝の夢。切嗣との会話回想ですが、この時点で既にUBW決闘中のあの結論を出してますね。そんなことはとっくにわかってる、と。
この朝の段階で桜退場。洋食派に朝食メニュー乗っ取られる。君ら指定が細かいです。
で、噂話にでてきた、美綴を襲った痴漢というのはUBWと一緒でいいんでしょうか。走って逃げられる相手じゃないとは思うんですが。

細かいことですが、7日目朝の士郎は服装が気になってなりません。寝過ごしてセイバーに起こされて、そのまま居間に行って凛と会話。藤ねえと凛が登校する時間になって、玄関先で戸締りしたか訊かれた段階で初めて「学校休む」。
…居間に行くのに寝巻きのまま行ったの?
藤ねえ、制服に着替えてない士郎に戸締り訊いたの?