記事一覧

RN/fate9日目 鮮血神殿~令呪1回目まで

セイバールートといえば、ぼこられで親密度up。1発目でオトされるのは士郎ですが(笑)
7日目・8日目は昼間は鍛錬、昼どきは公園でイリヤに会って、夜は魔術講座、深夜は土蔵前にアーチャーと会話、とスケジュール的にはほぼ同じ繰り返しですが、7日目夕方には洗面所でエンカウントイベント。当然立ち絵が変更になりました。
変更点とか感想とか

セイバーはバスタオル装備になりました。
……えーと。
士郎と入れ違った、ということはこれから入るところなんですよね。これから入るのにバスタオル装備なんですか…
私はブラウス脱ぎかけとかかなーと思っておりました。それだと微妙に桜とかぶるけど。

土蔵前でのアーチャーとの会話シーンは、アーチャーの声からきざったさが消えてて聴きやすかったです。私このトーンの方が好きだなー。

8日目の夕方は選択肢それぞれがおいしいので迷いましたが、取りあえずCG回収しとく方向で。ぬいぐるみ抱えた立ち絵はミスマッチ感が可愛くて好きなのですが、抱え方がちょっと気になってたります。指先のしぐさを細かく描く武内さんには珍しいような…
8日目は凛の魔術指導エピソードも好きです。「遠坂はセイバーが好きなんだな」とか「遠坂が言う分には好きだぞ」とかああもう可愛いな君ら!

凛のグリズリー級ベアナックルで鮮血神殿フラグ成立。
9日目の慎二からの電話はテンパった慎二の声が見所というか聴きどころ。慎二も士郎も中の人の演技力にすごく恵まれてます。
鮮血神殿起動後、藤ねえの話を聞いた士郎が、がくっと声のトーンの落とすところとかかなり好きです。前日土蔵の前で話したアーチャーと同じくらいかなという声の低さで淡々と。

鮮血神殿を起動してからのシーンはいくつか変更がありました。
倒れた生徒たちの様子がシルエットでCGで追加。表示中、大火災のCGが入るせいか、シルエットというより炭化死体に近いイメージで描かれてるのですがこういうのはいいのかな…。個人的にはいい表現だと思いました。ちょっときっついですが。
生徒たちの様子はテキストのほうで変更が入って、PC版では「肌が融けはじめ、ひどい場合はケロイド状になっている」という描写なんですが、レアルタでは「肌がかたくロウ状になり、指の関節などが固まり始めている」になりました。ちなみに鮮血神殿の性質についての前フリは「生贄を文字通り溶解する」、例えは「ウツボカズラ」「生物の胃袋の中」と、PC版と変更ありません。何が引っかかったんだろう…。
ライダーに蹴り落とされてセイバーを召喚するシーンでは演出強化。赤い空間がガラス状に割れて、そこからセイバーが飛び出してくる、という表現になりました。セイバー自体はPC版で既にあったCGを加工したものでした。
赤い円状の模様もPC版にありましたね。…たしかHFの宝石剣投影で出てきたような。


イラスト 14.png
レアルタではどのヒロインよりも焦点当てられてるのは士郎のような気がします。わたし的にはそれだけでもう十分やる価値あり。