記事一覧

アンコが

売り切れでした。 orz
次回入荷までに一週間かかるよね普通。
いいんだ、読みたい本とかまだクリアしてないゲームとか山ほどあるし。
PATAPON2詰まったし。
読み始めた本も面白げだし。
ちょっと日本史のはなし


謎解き 広重「江戸百」 (集英社新書ヴィジュアル版)
安政の大地震のころだから結構幕末だ、勝海舟の伝記漫画読んでたら、ちょうど長崎伝習所を作るって言って江戸から離れてたころです。
浮世絵は日本史の教科書の中で政治とは離れて語られるので、北斎とか広重が幕末の人だって言うのはちょっと意外な気がしますが、北斎が晩年ちょくちょく身を寄せたパトロン(高井鴻山)というのは和宮降嫁を働きかけた一人だったりして見直してるとなかなか面白い。この人は近場なので佐久間象山とも親交があったり。
……この時代、史料に出てくる人が多すぎてちっとも頭に溜まっていかないのが難ですけどもねー。
新撰組とか全然わからない。
新撰組といわれて牙突が出てくるわたしの頭は何か間違ってる。
たしか斉藤一さんは三番組の隊長だった様な気がするけど違うかもしれないとかそんな感じ。大河ドラマをもうちょっと真面目に見ておくべきだったかもしれない。香取君は好きなんだけど、だって主要人物から多すぎだしって、あんまり一生懸命見てなかったんだ……


オタな話に戻りますが、このあいだ半月の夏目夫妻のCDドラマを聴きました。
小夜子さんはやばい。嫁にほしい。すごくほしい。
あとこの夫妻のパートは読んでも聴いても泣ける。
小夜子さんはある意味理想の奥さんとしてかかれますが、だんなさんの目の届かないところでいろんな葛藤や忍耐があっただろうなとか思わされる存在感が良。