記事一覧

RN/fate 12日目昼すぎまで

こんな機会でもないと描かなさそうなのでバーサーカー。■■■■■■■―――!
イラスト 17.png
思ってた以上に描くの楽しかったです。どうやら線が劣化したけどorz
新曲が大変よい感じでしたよ

幕間、崩壊したロビー。イリヤのセリフが多少ゆるくなって「リンとセイバーはバーサーカーにあげるね。殺すなり弄ぶなり好きにするといいわ」に変更。―――変更って言うか、言い回し違うだけで意味あんまり変わってないんですけど。しかしレート的にはokだった模様。

fate中盤の山場、アインツベルン領バーサーカー戦です。
…朝っぱら、やっぱり士郎はPC版と同様1人追い出されてしまいましたよ。なんか色々と意味合いが違う気がしますが、ちょこちょこと細かい単語を変えただけでこの辺の運びは変えなかった様子。
地の利を取れる場所を探しているうちに広場へ。
イリヤの声は可愛いときより怖さをにじませたときの方が引き立つ気がします。待ってて、という言葉どおりに現われるイリヤ。初めて遭遇したときのアオリ角度の絵と同じ構図で追加CG。軽いやり取りのあと始まったサーヴァント戦では、ここで初めて流れる新曲が入ります。盛り上がってて、よい感じ。
セイバーの反撃と凛の奇襲。
飛び降りるシーンでは凛の足だけのCG追加。ここで使ってる7番8番9番の宝石はたしかUBWでキャスター相手にも使ってたはず。フェイクを入れて至近距離で1殺。相変わらずここら辺の凛は本領発揮、チームのブレイン兼砲台という感じでかっこいいですね。
「血でないものが混じっている」という表現からは「脳漿」が抜けました。む、やはりそれは却下ですか。しかしこうなると、仮にhollowが移植になったとしたら村人Aの虐待の描写はほぼダメになるのでは…。
バーサーカー再生、投影、カリバーン…という流れには変更なし。
初めて流れるバーサーカーの言葉。
…いい声だなぁ。
でも5+1+7殺は13殺だと思うんだ。PCでもそうだったけど。殺しきってオマケに1ってことでいいのかしら。

帰ってきて、さすがに珍しくゆっくりな朝。
ゆっくり…なのはいいけど、内臓傷めたんじゃなかろうかという人がいるときに、寝起きに和風煮込みハンバーグはどうなんだろう、一家の主夫。本人はメニュー見て喜んでるみたいなんでいいですけど。…このうちの人たちは食欲旺盛で大変素晴らしいと思います。
イリヤ起床。
PC版のときは「イリヤ=惨くやさしくDEAD END」という公式が叩き込まれていたため、ここで放り出さないと殺されると思って必死に教会送りにしようとしてたなぁと生温く思い出したりする。…というか、イリヤを保護しようとする主人公にとてもいらいらしてた記憶が。
どっち選んでも大して変わらないので、士郎らしく教会に預けない方で進行。
イリヤとセイバーでくるくるまわって、士郎の首をいい感じに締めちゃうところはちょっと好きです(笑)「おんぶ」という言葉は父様に教えてもらったんだろうね、イリヤ。
…あ、凛のイリヤの呼び方がこの辺で既に愛称になってる。士郎のときもそうでしたが呼び方の変わり方が割といきなりですね、凛は。

イリヤくっつけたまま道場へ。
ここの、いきなり「体がぶつかるから」とか言い出すセイバーもPCのときは好きじゃなかったです。レアルタでは移植中ずっとじーっとくっついてただけになんか感慨があるのかなとも思いますが。
セイバーはこう、どかーんと遠慮なく体当たりしてくれないとセイバーじゃない気がする。

で、ご飯の時間。
断食をしてみたくもあったのですがBAD13はあとで回収する予定なのでセイバーよりに猫まっしぐら。初のお弁当日。
発売前から公開されてたイリヤとセイバーのCGは当然ここ。表情差分が結構あります。…zeroでもおもったけど金髪と銀髪で派手な2人です。
お昼のあとは凛の魔術講座の時間。投影のせいで教えることもないですし、診察と処方、投影の知識の説明時間。遠坂さん接近で士郎緊張―――ですがレアルタでは廃墟のがないので、テキスト部分的にすっぽ抜け。凛は面白がってさらに近寄ったりしますが、廃墟のときは横で同調魔術の詠唱してただけなので別に士郎は動揺しなくてもいいのになあ。
士郎の投影の異様さ特殊さを一通り説明した後、嫉妬ではなく善意で「もうやらないで」という遠坂さんはいい人だと思います。