記事一覧

RN/fate 13日目夕食後まで

セイバーさんはお風呂キャラ。
イラスト 18.png
…なんで昨日のといい今日のといい、線が荒れるのかなぁ。
後半盛り上がり前の日常

セイバーの様子がおかしい、という話の中で、凛がfateルートでもアーチャーの記憶を見ていたらしいことがちらりと匂わされてますね。望みについて多少聞きだしていたり、fateではUBWほど腹の探り合いになってなかったような雰囲気があるなーと思います。

 夕食前、女子陣にお風呂の時間をとられるし、と早風呂しようとした士郎、PC版同様浴室でセイバーとエンカウント。脱衣篭とか水音とかガラス戸の向こうの人影とか、普通気づきそうなものに気づかないお約束。
…イベント差し替えられるんじゃないかと思ってたのにそのまま残ってましたよ。CGもなんか水位上がったり部分的に反射率変わってたりするけど残ってるよ。ついでに曲もそのままだよ。
テキスト上ではセイバーの体格は割と筋肉質、ということになっているのですが、いつも絵ではあまりその辺表現しない形でかかれてますねー。

夕食終わって土蔵での鍛錬。
士郎の呪文は「トレース・オン」はカタカナ表示で読まれるのですが、「仮定終了。是、即無也」は日本語読みになり、ルビも消えました。…呪文を音声で聞くのはちょっと気恥ずかしいものがあるのですが、「バレル・フルオープン」とかの言い方はちょっと好きだったのでレアルタではそっち読みがないらしいことがちょっと淋しいです。
セイバーが土蔵に来て今朝の夢の話に。
「士郎の男性としてのプライベートは侵害していません」がなくなるんじゃないかと踏んでいたんですが、普通に残ってました。相変わらずこの辺ずれてるなぁ、セイバー。
ここらの大火災CGは今までのとは違う、聖杯が見えているほうのがちらりと映ってくるのはセイバーの視点を通してるせいでしょうか。士郎は空に浮かんでいた(というかそびえていた)のが聖杯だとは知らないですが、セイバーは知っている、という。
セイバーが戻った後、自分には聖杯で叶えなければならないような不可能な望みはない、自分の手で掴めない理想なら夢に見ない、という士郎のモノローグがありますが、大火災に関しては聖杯は必要ないというのは教会地下に向けた反復なのはいいとして、理想に関してはは嘘ですよね。fateの時点、というか切嗣が生きていたころに士郎は既に自分の理想がかなわないのは知っている、といってるわけですから。わざわざ「理想」という言葉を出してる以上は奈須さんが意図的に無視してるんでしょうけど…UBWに持ち越すために残してあるのかなぁ。

アーサー王の夢。
「多くの人が笑っていました。それは間違いではないと思います」という声が心持ち幼いのが、哀しい感じがします。
朝食中に1日の予定確認。柳洞寺の魔力集め停止。hollowの「桃源の夢」がfateルート中のこととすれば、12日目夜半過ぎだったんでしょうね。「桃源の夢」では雨が降っていて、13日目の朝も雨が降っていますが、12日目夜、土蔵での鍛錬の時点では晴れて月が出ています。(重箱の隅)

昼食、この日にセイバーがイリヤの口元を拭くところは立ち絵だけの表現です。
「俺、セイバーが笑ってるの好きみたいだ」
「私はシロウが笑っているほうが嬉しい」
は、気持ち的にはそれでおかしくないのに、この2人だと無私すぎて堂々巡りになってしまうところがなんともはや。

午後は凛の士郎メンテ。暇つぶしにセイバー・アーチャーの望みと失われた鞘の話。望みを語るアーチャーのセリフはアーチャーの声で流れました。士郎ぽくて好きなセリフです。遠坂さんは「アーサー王とマーリン」を熱演の上でうっかりスキルで自爆。この子はときどき、賢いのか賢くないのかよくわからなくなる…。かわいいからいいけど。

夜には雨がやみます。
それぞれの聖杯にかける望みの確認。御三家の2人は似たもの同士。
追求するうちに、セイバーと他のサーヴァントとの違いの話に。