記事一覧

御開帳中であります

己のカロリー消費量に疑問を感じたので、善光寺さんまで散歩に行ってきました。
雨だったけど。
体重計に乗った後の恐怖に比べたら天候なんてどうでもいいです、ええ。
すみません隊長、ここのところさぼってます。
ファイル 416-1.jpg
善光寺さんは「各国語ガイド」のレンタルを始めたらしいのですが、英語、スペイン語、簡体字、繁体字とならぶなかで、それぞれに添えられた国旗の中、青天白日満地紅旗が誇らしげに翻っておりました。
……い、いいのかなぁ。

※中文・繁体字を使い、青天白日満地紅旗を国旗と頂く「中華民国」は国際的にすんごい微妙な位置にあります。
北京五輪聖火リレーで善光寺さんと水面下でごっつもめた中華人民共和国さんは中華民国を認めてないです。俗に言う台湾さんです。