記事一覧

拍手レスとインフルデータ

豚インフルエンザ改めインフルエンザAの話が盛り上がってます。
盛り上がってるというか、しきりに取り上げたがってる、という匂いがしますが。
とりあえず、1次ソースとして抑えておくべきところは何かなーということでネットサーフしてみた。(この手の毒にも薬にもならない調べものが大好き)

まずは
厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
それから
国立感染症研究所 感染症情報センター
何をおいてもこちらの情報を最優先に…といいたいところですが、情報更新が遅いです。更新時間は何時だ。
WHOのPhase5移行発表から数時間たってて報道が記事にしてんのに厚労省の情報ページがPhase4のままになってたりするのは情報発信ページとして改善の余地があると思うわ…。この手の危機管理に関するテレビ・新聞の報道はあんまり信用してないので。
Phase情報なんて別に一分一秒を争うような情報ではないんですけど、この手の危機管理情報は「ここを見とけば大きな間違いはない」という程度の信頼性と速さは公的機関が見せといたほうがいいのでは…と思いつつWHO(日本語非対応)も見てみる。豚インフルエンザは“Swine influenza”。現在改称して“Influenza A(H1N1)”
……で、Phase情報はどこ?
と思ったらMEDIA CENTRE>Daily virtual press briefingsに記者会見映像ファイルがおいてるんで多分これかな。うーん英語ヒアリングできないとわからないんだぜー。段階いくつとは書いてないけど、日々の情報アップデート欄を機械翻訳で見たほうが状況わかりそう。

さて予防でマスクと手洗いの有効性が広報されていますので、医療系備品の卸やってるところの在庫情報を参照。ぱっと見、アメリカ規格の「N95」という規格のマスクと抗ウィルス系のマスクが完売です。N95はwikiに載ってて、もともと製造業の現場で使われてた防塵系のマスクのようなんですが、SARS予防にも効果発揮したんでこういう感染症のアラートが出た時に需要があるんですね。ふむふむ。
「サージカル」という単語は知ってたけど、「レスピレータ」というのは初めて聞いたわ。…そっか装着者の飛沫を防ぐか装着者を飛沫から守るかでフィルタの向きが変わるんだろうなきっと。

ついで。
医療従事者向けトピックス…だけど一般が読んでもわかる書き方のものがあったのでリンク。
パンデミック
新型インフルエンザ

あと、毎年毎年の季節性のインフルエンザの死者数データ
通常のインフルエンザ、死者は年間3万6000人と 米国(CNN)
世界での通常のインフルエンザにおける年間死者数25万~50万というのは感染情報センターに転載されているWHOのデータとも一致してますね。


この間の「衛星打ち上げ」騒ぎの時も思ったけど、直面したリスク的にはそう高くないけど演習とデータ取りにはさぞ有効だろうなという出来事が続くなぁ。


>この前のお尻に続いて今回はたわわなおっぱいなんですね、無駄に情熱が湧いてきますw
女体は正義です!抱っこしごこちがよいのが特に正義です!

>せみこさんの描くシエルは柔らかい感じがしてとても好きだー


武内シエル先輩は基本的にすらりとした描き方をされてると思うのですが(アルクはばいーんぼいーんなグラマラスさん)、うちの先輩は佐々木シエル先輩の影響が強いようです。適度にむっちり。