記事一覧

追記

善光寺門前にある西方寺では【後援】善光寺/ダライ・ラマ法王日本代表事務所で「大チベット展」が行われます。GWから外れる5/7~5/11ですが、ご興味のある方はぜひ。6歳で拉致されたままになってるパンチェン・ラマが有名ですが、この本来のパンチェン・ラマの総本山(つまりインドに亡命中…)からもお坊様がいらっしゃるそうです。週末かかってるし行ってみようかな…チベット問題を取り上げた落語なんかも催されて面白そうです。

善光寺関係は聖火リレー騒動以来、チベット後援団体と提携する形で何度かイベントを行っていたようなんですが、今回はダライ・ラマ法王日本代表事務所と一緒にやってるんですね。釈迦像を戴いた関係で親交が深くなってるのかもしれません。