記事一覧

RN/fate 13日目夜 言峰教会まで

イラスト 20.jpg
戦友・遠坂さん。戦闘シーンでは彼女に任せておけば大丈夫という安心感があります。
第4次に話が及んだことでzero情報もちらほら

セイバーが聖杯にかける望みが判明して、士郎が言い争い始めたところでキャスター強襲。ああ、相変わらず竜牙兵のカラコロ音はかわいいなぁ。雑魚雑魚しい感じがたまりませんよ。
そしてめんどくさくなってきて住宅街ど真ん中でエクスカリバろうとするセイバーさん。うん、王様らしい鷹揚さだ。でも後生ですからやめて下さい。

選択肢が多くてBAD行きになりやすいところですが、取りあえずは正解一直線。
fateルート初登場のキャスターさん。
影だけで表現されるキャスターの姿は、PCより色身が明るくなってキャスターの面差しが一瞬見えるようになりました。声が色っぽいです。ちなみに高速神言はふつうに「アトラス」「アルゴス」と聞き取れます(笑)

ルルブレ士郎の背骨にクリーンヒット。だからいくらナマクラでもそれは死ぬってば。
士郎の安全を条件にセイバーと取引しようとしたキャスターさんですが、そこへGOB。砕け散る竜牙兵のCGが降り注ぐ宝具の絵と重ね使いする形で追加。

…よかった、金ぴかの声が花札のときみたいな麻呂声じゃありませんでしたよ!(笑)えらそうだ!

キャスター、金ぴかによって串刺しの刑に。漂うローブに翼らしきものが生える表現追加。今度こそ貫かれるキャスターの声は苦痛にあえぐ感じで、激痛に狂ってけらけらと笑う感じはテキスト表示だけのときほどありません。CGも全体に暗めで、結果的にちょっと表現抑えた形になったようです。
竜牙兵が消えたことで動きが取れるようになったイリヤとギルガメッシュ対峙。8人目に動揺して魔力弾を放ったイリヤに「今回はまた変り種だな、前回の轍を踏まぬようすこしは工夫したということか」
第4次の聖杯には、イリヤ方式をとっていれば防げたミスがあったようですが、なんだろう。

ギルガメッシュ退場で手当てタイム。
士郎の治癒能力は士郎のものだと思っていたセイバー、ここでアヴァロンに思い当たった様子。 
ギルガメッシュの真名考察のために宝具名を列挙するシーン、士郎の「遠坂ー、いいから戻ってこーい」がなんかすごくへたれな声で思わず笑っちゃいましたよ(笑)「ははは、お前、オレのこと馬鹿にしてるだろ」とか、この辺とても気の抜けた演技です。
ちょっと気になったのが、「切嗣が聖杯を手に入れた時点で残っていたのはアーチャーとそのマスターだけ」というセイバーのセリフ。セイバーが、第5次でのギルガメッシュのマスターが言峰なのを知らなかった以上、ここで言う「アーチャーのマスター」は本来の召喚者のはずなのですが…さてどのタイミングで裏切られたのやら。最終盤までいたということなのか、マスターが変わったのをセイバーが知らなかったのか。

凛が部屋に戻った後、セイバーと望みと第4次の話に。第4次でのセイバーのマスター判明。
事の次第を確かめに教会へ。坂で少しだけ、教会にいったはずの孤児の話に触れて言峰のところへ。初めて生活スペースに移動。
「あいにく酒を切らしていてな」という一言がカットに。…未成年もてなすのにアルコールは却下ということですね。大きな変更は特になし、聖杯戦争の成り立ちと、聖杯戦争後もセイバーを残す方法について話したあと、情報与えるだけ与えて帰ってきてしまう形に。