記事一覧

RN/fate クリア

イラスト 24.jpg
この誓いを果たせてよかった。

最終戦の絵が増えまくり

衛宮邸で手負いの凛発見。
邸内の荒らされ方がパワーアップしました。壁壊れて穴開いてます。PC版では建物自体は壊れてないあたりにいかにも不意打ちされたという感じが出ていたと思うんですが、レアルタでは派手に立ち回ったようです。

立て続けに選択肢が出てBADを誘うところですが、預かるものを預かり返すものを返して柳洞寺へ。
待ち受ける英雄王は相変わらずセクハラ王ですが、単語レベルであちこち補正されていました。…「孕む」は却下だったようですよ。でも境内で「婚姻」はそのままでしたよ。「令呪の縛りで体をくれてやっていた」もそのまま。ここは本当に「それは貴様の勘違いだ、英雄王」な感じでしたが。
―――ストーリーと関係ないところで何か色々規制の壁にチャレンジしています。レートの3倍持って来いな感じ。

レアルタではCGのカットインや動かして見せる演出が全体的に多くなり、音楽なしで見せていた部分に曲を入れているパートがとても多くなっていますが最終戦でも同様。
…うん、でも泥が襲ってくるシーンの曲、PC版のほうがハラハラして好きです。
最後のエクスカリバー>アヴァロン>エクスカリバーのコンボでは、エクスカリバーを振りかぶって走る鎧なしのセイバーと、すごい形相で叫ぶギルガメッシュのCGが追加。
アゾット剣では言峰に剣をつきたてて駆け抜ける士郎、振り返って手を伸ばす言峰、振り向きざま拳を叩きつけようとする士郎が追加になって、アゾット開放のCGが新規2パターンと差し替えになりました。相当気合を入れたようで思い切ってどんどんと入れています。
……前の演出の方が好きでしたなんて言えない… orz
士郎が駆け抜ける絵は好きです。

決着がついて、士郎のところへやってくるセイバー。
聖杯を破壊するシーンと、そのまま立ち尽くすセイバーの後ろ姿が追加になりました。背を向けたまま、
「最後に一つ、伝えないと」
「ああ、―――どんな?」
こちらを向いて微笑み、すぐ笑みを消して
「シロウ―――あなたを愛している」
という運びに変更になりました。
慣れたテンポとかなり変わっていたのでびっくりしました。背を向けた絵は雰囲気があって好きです。
エピローグでも音楽の流れるタイミングが色々変わっていたり変更が相当あるように思いました。

レアルタfateルート通して一番よかったな、というのはやはり公園でのギルガメッシュ戦後の士郎の部屋でのシーンでした。
あれはよい…。
それに、士郎の声は全体通して非常に力が入っていてよい感じです。最終戦では迫真の演技のあまり、呻き声に本当に何かあったんじゃなかろうなとびっくりしたほど。

さて今度は大好きシナリオ、UBWですよー。楽しみです。
ちなみに、プロローグでのCGはUBWギャラリー枠です。