記事一覧

RN/UBW 3日目バーサーカー戦・坂まで

よっしゃーUBWー!
…分岐埋めてて思ったけど、桜の衛宮邸来訪って一応建前上は「藤村邸に行く」って言うことにしてたりするんだなと今頃気づきました。あと、自分の初プレイのときにそうしたせいかどうかわかりませんが、コペンハーゲンの棚卸の手伝いに行ってネコさんに献身っぷりを褒められるか、ストーブ直しの続きをして一成に人の頼みを聞きすぎだと注意されるかの分岐は前者がfateっぽくて後者がUBWっぽいと思うのですがどうか。(どうかって言われても)

色々うろ覚え

分岐埋めながら3日目の夜まで。
…あれ、衛宮邸に入ってからの凛の立ち絵って、途中でばさっとコート有りからコートなしに変わるんでしたっけ。序盤はもううろ覚えですよ…。細かい演出はとても嬉しいのですが、コート有り無しにこだわるならば、わざわざ新規パターン作ったセイバーに宝石魔術使う凛のCG(PCの体験版では私服の絵が入ってたところ)もコート着ているはず…いや、ポーズ的にコート着た絵にするの難しい絵のような気はするんですけど。
そういや、コート着たパターンの立ち絵があるのは凛だけなんですよね。他の人にはなぜかない…。それでも凛に衣装持ちのイメージがないのは皆赤いからですが(笑)

衛宮邸に入って、調子よく士郎をかまううちにうっかり「二回も殺されて」と口走ってしまう凛。fateではあっさりと聞き流されたセリフですが、UBWではちゃんと「なんで一回殺されたのを知ってるのか」とつっこんでくれる士郎。好きなあたりですよー♪
助けてくれた誰かの声を印象深く思いだしつつ誰なのか気づかないのはお約束。というか、ここで気づかれると話の妙味も何もないというか。ある意味、話の都合のせいで一生棒に振ってるエミヤさん哀れ。

教会前。令呪捨てるうんぬんの選択肢はなしで正式参加。
fateでは学校でのライダー戦後まで持ち越したセイバーとの握手をここで交わして、来た道を戻ります。「うちに帰るまでは面倒みてあげる」といったものの、新都の中心へ向かう分かれ道まで来ると「他のサーヴァントを探しに行く」と言い出す凛。新都を探すってことは多分ランサーを探そうとしてるんですね。
が、イリヤ&バーサーカーと遭遇。今度はアーチャーも参戦。
セイバーと戦闘中のバーサーカーの急所にきっちり当てる、という正確さは士郎もアーチャーも一緒。…改めて士郎の精度が並外れるよなぁとおもいます。効かないところも一緒だけど orz
セイバーの戦略的吹っ飛ばされにより、戦場は坂上の墓地へ。
移動するかの選択肢で、家に戻るBADの犯人確認のため別行動。
演出が変わって、犯人のセリフがテキストでは空白で表現され、音声だけで表現される形になりました。セリフも変わってるようで、タイガー道場では「犯人は不明のままです」になってたけどこれならセリフだけで誰だかわかります。
直接的な書き方はしませんが、一応反転しとこうかな。
答え:3度目の正直