記事一覧

RN/UBW 4日目 幕間・工場まで

イラスト 25.jpg
  ―――理由もなく、吐き気を呼び起こした。
狙撃の新規CGが好きですよ

3日目夜、戦場が移ったのを追って墓地へ。UBWの士郎は、戦況を見てのサポートがどうにか可能ですね。セイバーに援護は不要といってるそばから、撃つ気満々の弓兵。弓を構えるアーチャーの新規絵はやっぱりここ。よく見たら背景に墓地描いてあったんですね。セイバーを呼び戻すか連れ戻すかで、セイバーの好感度の他に士郎の背中に刺さった破片をその場で抜くか抜かないかも変化することに初めて気づきましたよ…。連れ戻して抜いてもらうのもよいですが、話の流れ的には呼び戻してそのまま倒れる方が好きです。破片は士郎が倒れた理由のフェイクにもなってるんですね、初プレイのときはあっさりだまされたもんです。

ムービー2本目。
1本目と変わらなさ過ぎてびっくりしました orz
いえ、だったら無理して3本に分けなくていいですから。数カット差し替えただけってのはちょっとどうかと思うわけで…。
しょんぼりしつつ、4日目朝、衛宮邸。目が覚めたら遠坂がいるという状況に呂律回らなくなる士郎。こういうのはテキストだけだとそんなでもないですが、声がつくと面白いですねー♪うん、かわいいかわいい。士郎と凛の掛け合いはかまいあい・つつきあいみたいな感じがとてもいいと思います。ひととおりお説教だけして凛退場。fateでは同盟の交換条件のひとつだった状況説明はセイバーに訊くことに。ステータス表もfateでは時臣の形見の本、UBWではセイバーの指によって初めて見ることに…って、そういえばここのステータス表がPCと違ってイメージ画像っぽいので表現されるようになりましたよ。お話の中では実際にステータス呼び出したときの画面そのままでは出て来なくなったんですね。…さすがにアレはゲーマー向けすぎたのか。
藤ねえからお弁当デリバリー依頼があったので玉子焼きこしらえて弓道場へ。…甘い玉子焼き…そうか士郎は玉子焼きには砂糖派かー。(アーチャーは玉子焼きには出汁派のような気がします、なんとなく)
学校に着くと凛の魔力がだだ漏れというか結構わかりやすい状態で残ってるとのセイバーさんのお言葉。うっかりか。これもうっかりなのか。弓道場につくと、一人で一喜一憂の百面相状態の桜。自分の分もお弁当作ってもらったと聞いてぱぁっと笑うのがなんかかわいいですよー。
お昼のあと行動は、弓の話を聞きたかったので弓道場見学。ここでやっとfateルートでアーチャーにいわれた「少なくともお前は百発百中だろう」が具体的な話になってくるんですよね。
帰り道、セイバー認知活動画策。…はいいですが、衛宮邸に藤ねえ・桜・セイバーの浴衣女子軍団が発生する結果に。
凛との同盟前なので4日目は遠坂さんがあまりいなくて淋しいです。夜の鍛錬のときとか細かに気にかけてはいますが。

幕間、当の遠坂さんは工場探索。
魔女の軟膏の効果は「って…ああ、そういうこと」という感じで濁されました。まあ、普通はこれくらいの濁し方だと思うよ。ここに限らずPC版は何かというと規制に引っかかりそうな言葉使いすぎて、変じゃないかと思うことが多かったんですが、さし当たってこの辺は気にならなくなりそうかな。
一般人を巻き込まれたことで、自ら前に出てゴーレムを叩く凛。
自分の納得のいかないことには我慢できない遠坂さんが好きです。とはいえ、アーチャーからすれば士郎と敵対してくれないと動きづらいわけで。凛を挑発してみたりする、そんな4日目の夜。