記事一覧

RN/UBW 5日目 校舎内戦闘~非常口

イラスト 27.png
桜、朝練後の間食。
朝練が終わったあと、おやつ用のお握りを隅っこでこっそり食べているという話を聞いて、壁に向かって丸まってもそもそ食べている桜を想像。
……やたらかわいくないですか、その図。

おっかけっこを見ると征○天地くんを思い出しましてね

5年前の冬の夢。
子士郎の声が声変わり前のホント子供の声なのですが、見た目はキャラマテに出てきた12才子士郎なんだよなぁと想像したら、部屋の隅から隅まで転がっていきたくなりました。あの反抗期真っ盛りっぽい拗ねた顔でこんな。
こんなころころしたコドモ声っ…!(ごろごろごろごろ)
―――すみません、子士郎には本気で弱いみたいです私。
RNはモノローグにもがんがん声がつくので切嗣も結構しゃべります。私のイメージしてた声とほとんど変わらなかったのが嬉しかったです。どことなく子供っぽいようなくたびれたような感じがたまりませんよ。

起きて女子3人組の誰のところへ行くか選択。
藤ねえのところにしてみました。
・・・・・・・・・・何度でも言いますが、この姉弟のかわいさは犯罪だよ!
藤ねえの声のトーンはPC版の時点でイメージしていたよりかなり高いのですが、んなことはどうでもいいです。レアルタはある意味藤ねえの天下です。士郎と揃ってかわいすぎる。3秒ルートでいいから藤ねえルートをSSF

4人揃ってご飯。
セイバー、和食も箸もバッチこいです。…やっぱ第4次で覚えたとしか思えないけど、zeroのどこらへんで和食を覚える隙があるんだろう…。
桜、不用意に藤ねえの食欲に口を出したおかげに間食のおにぎり発覚。しかもそれを炊かれたご飯の量でとっくに看破済みの士郎。どこまでおかんですか、この主夫は。
テレビで前夜の工場のことらしきニュースが流れるシーンでは、藤ねえから「物騒だから士郎はバイト当面禁止。貯金はたくさんあるんだから問題ないでしょ」てなことを言われますが、さすが保護者、士郎の財政を把握してる様子ですよ。ま、うちの色々ややこしいことを請け負ってくれてるのは藤村組ですからねー。
……って、いや極道が後見人で問題ないのか士郎??人柄的には問題ないとは思いますが。進路候補にあった法曹関係に進むのには差し障りないのかしら。

どうしても付いて行きたそうなセイバーを衛宮邸に残して学校へ。ブラッドフォートの違和感はありますが、凛がいないUBWの士郎には事情がわからず放置、3階で凛と遭遇。…色々言われたにも関わらず普通に挨拶するもんだから睨まれました。
慎二2日目の欠席。昼休みは生徒会室行きです。声の付いた一成はもんのすごく眠そう……。葛木先生が一成に持ってきた情報で、美綴失踪発覚。放課後、様子を聞きに2-Aへ。情報くれた生徒3人は陸上部3人娘になりました。3人に合わせてセリフが少し変わってるようですよ。

あちこち回って戻ってくるとすっかり人気なし。
あきらめて帰ろうとしたところで凛に遭遇。やる気満々です。
そんなこんなでおっかけっこ開始。
ここを初めてみたときには、天地無用がデジャヴって仕方ありませんでしたよー。学校で、命がけ防戦一方の全力疾走。
壁に穴を開けたガンドの痕はここで追加。お互い必死、お互い全力なのにいまいち緊張感のないやりとりが楽しくてなりません(笑)
士郎が追い詰められたところで女子の悲鳴。ここはPC版と同じ効果音でした。改めて声優さんの演技に差し替えとかにはなってない様子。戦闘中断で2人で駆けつけると、非常口前の廊下に倒れた女子。ここは専用背景で、倒れた女子がちゃんと絵で描かれるようになりました。

この辺、懸命に介抱する凛に記憶をダブらせる士郎とかライダーの釘に襲われるシーンとか大好きです。襲われたこと、怪我したことより凛が狙われたことに怒るんだね士郎。あいかわらず、警戒態勢に入った士郎の声はすごく冷静になります。
ちなみに、ここではちょっとセリフの変更。
「衛宮くん、腕、腕に穴あいてる」だったのが穴じゃなくて「腕にぐさって、」に変更になりました。……穴もダメなの?
こんな調子でHFのOLさん描写とか大丈夫なんだろうかとかちょっと心配に。
さっきまで殺す勢いでがんがん攻めてたくせに、串刺し状態の腕に狼狽する凛が好き。
女子を凛に任せて、襲撃者を追って外へ飛び出すところで今日はおしまい。