記事一覧

RN/UBW 6日目 お好み焼き丼阻止まで。

「まずはその誤った目からいただきます。残った手足は、その後に」
イラスト 28.png
ライダー、雑木林戦。
士郎、ランサー戦に続き直感スキル発揮しまくり。

でも鎖には気づこうよ(笑)

右腕つぶされたまま、雑木林へ。
…前から思ってたんだけど、士郎左利き?左腕を伸ばすシーンとか多いんですよね。
ライダーの釘を条件反射だけでどうにかかわします。天下の「アイルランドの大英雄」に「筋はいい」「機転は利く」と言わしめた直感(というかたぶん「心眼」)健在。で、調子こいて挑発ゼリフ残して逃げ切ろうとするとあっさり引き戻されたりなんかする。
・・・・・・・・・ごめん士郎、この時点まで鎖に気づかない理由がわからない(笑)気づくだろう、いくらなんでも。
ちなみに初プレイのとき、ここの選択肢を通過したのは選択3回目。…つまり、DEAD>DEAD>で、最後の選択肢が正解。いやもうもがれたり抉られたり大変だよ。ライダー怖いよライダー。
正解を選ぶとちょっとだけ時間稼げて、凛が助けてくれます。ライダーの鎖切るって、何使ったんだ凛。

邪魔が入ってライダーはあっさり退却、士郎の手当て。
応急処置が終わって、これからどうするんだとつっこまれてはたと我に返る凛の反応がかわいい…。かわいいというか、このいい人振りが私はすごく好きです。人が襲われてると取りあえず助け、怪我人がいるとまずは手当てしてからもの考えるってのはよいですよ。
凛に「だって~じゃない。」と繰り返されて、「いや、こっちだってわけわからないじゃない?」という無駄にノリよく続く士郎のモノローグもなんか可愛いです。そのノリのよさをなぜ会話で発揮せぬ…!いや、ノリのよすぎる士郎ってのもどうよと思いますが。

遠坂さんは取りあえず血止めをしただけなので、ちゃんと手当てするために遠坂邸へ。同盟前に自分の工房へ連れてきちゃう凛も甘あまだと思います。そりゃアーチャーも士郎相手だと凛の調子がくるって困ると嘆きもするわ。…複雑な心境だろうな色々。
fateの同盟期限はバーサーカー打倒まで、UBWの同盟期限は差し当たって結界の始末まで。

夜も7時過ぎて、アーチャーつけて帰宅。アーチャー、なにげに送り出す前の凛に「襲い掛かったりしちゃダメ」と言われてるんですねー。最初の令呪がここで微妙に効いていたのかなーとちょっと思いました。単純に、協力者が欲しい状況だから手を出さないだけかもしれませんけど。両方かもしれない。
士郎とアーチャーの会話を聞いてると、口調とか結構合わせてあるのが嬉しいです。ちょっとした物言いがなんだかとても似ていたりする。アーチャーはセイバーが気になって仕方ない様子で、あれこれ口出し。fateでもそんなこと言ってたね。凛相手に色々こぼしてたのか、アーサーゆかりの騎士と勘違いされたりしてました。アーサーゆかりじゃないけどセイバーゆかり。

うちに帰るとご飯の時間。fateでもちょっと話してましたが、士郎は和食は得意だけど中華は作らなくて、洋食は苦手だとか。…絶対苦手の基準が世間一般と違うと思うよ士郎。本気で苦手な人は「鶏肉がジューシーに仕上げるのがうまくいかない」とか言わないよ。
遅く帰ってきたのでセイバーはご立腹。お姉ちゃんの入れ知恵のままに、道場で体育会系お仕置きです。藤ねえからは美綴保護情報も入手。この辺のやりとりはちゃんと大人だなーと思います。
士郎、寝る段になってようやくセイバーに凛との同盟報告。さすがにそれは遅い…。セイバーがむくれるのもやむなし。

守護者契約の夢。災害後らしい廃墟の街の背景が追加になりました。PC版では途中までセイバーと見せる演出でしたが、この新規絵はどことなく現代らしい雰囲気です。色味も青で、セイバーの戦場の黄灰色とは対照的。
6日目は慎二登校。
綾子綾子言うでない。…慎二って美綴のこと、下の名前で呼んでましたっけ…?なにか苗字で読んでるイメージがあったんだけどなー、気のせいかなー。
凛と呪刻消し。この辺で、「マスターの近くにいてそれを気づかないということは、9割の確率でそのマスターがサーヴァントを使っていないということ」というのがありましたが、桜がこれにキレイに当てはまりますね。魔力というのは基本的にだだ漏れるもののようで、なんか特別な手間かけないと隠せないもんだそうです。隠すほど魔力ないといわれた士郎頑張れ、超頑張れ。
凛と別れて弓道部前に行くと慎二の姿。マスターなのを告白されます。…桜をトロいとか間桐の秘儀を継いだのは自分だとか強調する慎二。いや、誰も止めないから蟲倉行っていいよ…。

人質扱いになりかねない桜を間桐に返すことに話が決まり、衛宮邸へ帰宅。…藤ねえの立ち絵にボウルとへら持ったパターンが増えてる(笑)!セイバーにしばかれるか阻止するか色々迷ってみて、取りあえず阻止。
ここで桜が呼び戻されますが、桜に電話したのは士郎が予想した慎二でなく臓硯なのは、桜の様子見にいくとはっきりわかりますね。慎二がなんだかんだで桜を呼び戻そうとしていたのは、臓硯に言われたからのような気がします。
そんなこんなで桜、UBWから退場。