記事一覧

RN/UBW 8日目 夕食後まで

「なにふざけてんのよア―――って、あれ?」
イラスト 32.png


キャスターのマスター探し

凛の夢には、セイバーと同じ丘と新規の廃墟の絵の表示。
朝ごはんには藤ねえ来襲。自主登校時期と重なった3年生はほとんど登校しないことを確認。…Fateには確か3年生でてこなかったけど。
今日もセイバーを残して学校へ。
校門前まで行くと仁王立ちの遠坂さん(笑)
…猫かぶってないときは一成の名前は呼び捨てでしたか。すっかり忘れてました。というか、完全に猫かぶり忘れてるよこの人。お坊さんの生活についてのセリフが「檀家あっての僧侶なんだから」「山寺にこもってりゃ暮らしていけるなら明日にでも出家するわよ!」といった感じにになぜか変更になりました。PCにあった「托鉢」って言葉があんまり知られてないせいかなーとも思いましたが、たしか一成が士郎にお弁当のお肉分けてもらうシーンには「托鉢」が残ってたはず…。なんでだろ。
注目を集めまくる凛をどうにか弓道場前まで引っ張ってくると、マスター疑惑に重ねて積年の恨み(笑)もあいまって、一成に何か手荒なことをやらかす気満々。一成がマスターかどうかは士郎が確認することにして、結果はあとで連絡することに。遠坂さんは心配してくれるときは、なんだか指示っぽい言い方をしますね。わかりやすいけど。

昼休みは生徒会室へ。確認するタイミングを計り損ねて終了5分前。
時間がなくなったがゆえに士郎、単刀直入にサンプルボイス3です。…方法的には凛が桜にとった方法と大して変わらないわけで、シンプルでよろしいですが「ここまでやっておきながら何もないとはどういうコトだ」がどういうコトでしょうか。あっはっは。―――殺っちゃえバーサーカー。
TMさんは時々、狙ってるのか笑かそうとしてるのか、わかりにくいと思います。 
一成から見慣れない女がいる、という情報だけ引き出して撤退。初プレイ時は刺されて死んだっけなぁ。fateのときはもうちょっと詳しく聞けたので、同じ程度には聞けるんだと思ったんですけど。
ここで桜が慎二と一緒に無断欠席しているということも聞きますが、放課後の分岐で間桐邸前に行くと凛から弓道部は被害がひどかったので全員欠席だという話。いや、なら藤ねえ知ってるはずなんだけどなんで職員室で問題になってるんだろう?

幕間ではライダーを失った慎二が朝の教会へ。
言峰が慎二を「この教会始まって以来の使用者」と呼んでますが、第4次の自分のことは数えないんですね。第4次には言峰以外に教会に保護を求めた人間はいなかったってことでいいのかな。
「役に立ったのは女としてだけ」は削られました。
慎二にギルガメッシュ貸与。

放課後の三択。
CG回収のため、一回間桐邸へ。HFの伏線になったり、ギルガメッシュが間桐邸前にいるのが見れたりする分岐ですが、個人的には電話エピソードの方が見たかったので、分岐終了後ロードして遠坂さんに連絡。凛は先に帰ってしまっているので、遠坂邸に電話。
凛とは鮮血神殿発動後にも電話で話しているのですが、そのときは電話をかけてきたのは凛。士郎から電話するのは初めてですね。
士郎の声音はいつもどおりで、とくに抑えた感じではないです。凛の「貴方の声、電話だと少し違って聞こえたから」というのは冷たい声で、と書かれているとおりにポーカーフェイスっぽい、トーンを抑えた言い方でしたよ。

鍛錬のあと夕食。食後のお茶の時間は藤ねえとセイバーとで士郎の話に。
士郎の剣の腕前についての話から子供時代の話へ。セイバーの食いつきのよさが笑えます。
しかし「今はひねくれちゃったけど昔は可愛かった」って…、いや、アーチャーを見たら泣いて怒りそうだよ藤ねえ。今の士郎はまだ手のひらでころころできる感じが大変可愛いと思うのですが。
切嗣の話と、切嗣のまねばかりしていた子士郎の話。
「なぜシロウは正義の味方なのですか」と訊かれた途端に、頼りなくなる士郎の口調。テキストには「照れる」とありますけど、照れるというよりはあいまいに言葉を濁している感じが強いです。挙動不審な調子になって、席を立つ士郎。
居間を出て、部屋へ。