記事一覧

RN/UBW 10日目 夕食後まで

イラスト 37.png9日目夜から10日目にかけては初めての剣投影の負荷がもろにかかるところ。
左半身の感覚のなさがしばらく尾を引きます。

士郎の自分への無頓着さ加減にひやひやする一日。

キャスター陣営が柳洞寺にこもってしまったことに歯噛みする凛。
と、「投影できるなんて聞いてない!」と食って掛かられました。うん、それはね、話の都合というやつだよ。
何が出来て何が出来ないのか。訊くだけ訊くと考え込んでしまうのは凛のクセのようですね。

とにかくこの日はもう帰って休もうということで撤退。
この辺はPCとあまり変わりありません。いったんは眠ったものの、反動に耐える士郎のセリフが「そんなの男なんだから、当然だし」から「そんなの、当然だ」に変わったくらい。
な、なんだろう、ジェンダーフリー?

幕間は間桐邸、地下修練場。
ギルガメッシュと慎二。単語単位でいくつか直しがある以外はここも変更なし。突合せしてみないとわからない程度です。
…間桐さんちは日当たりと風通しが悪くて遠坂さんちより大きくてついでに蟲さんがたくさんいる…。
なんか湿った音のする地下室見てて、こんなうちのお掃除やらされるのはいやだなぁと思いました。壁裏がばいおはざーどな感じになってるよ、きっと。hollowで、お手伝いさんが居つかないと桜が嘆いていましたが、絶対じい様のせいだけじゃないと思う。

10日目朝。
前夜士郎がうなされ始めたのが0時少し前で、起床時間まで7時間。眠気のなさから3時間くらいは眠れていそうだということなので、どうやら苦しむことおよそ4時間。……相変わらず体力あるなこの子。あの苦しみ具合からすると眠ったというか、最後の方はもう気を失ってたんじゃないかと思うんですが、苦痛だとか自分の体の調子とかにどこまでも無頓着な士郎、痛みがなくてとりあえず体が動くのなら普段どおりに生活する気満々です。
さすがに不自由なので、包丁を使わずに出来るもので朝食。…衛宮邸でご飯時に包丁の音が聞こえないだけで、ものすごく手抜きされたような空気が漂うのは何故だろう。いや、珍しくインスタントのクラムチャウダーが食卓に上ってはいるんですが、ベーコンと卵とサラダまで揃った立派なパン食ですよ?
虎の鼻はごまかせなかったようですが。
昨夜は折りよく衛宮邸に泊まっては居なかった藤ねえがやってきて、鮮血神殿の被害が大したことがないのを教えてくれます。ああ和む。さりげなく、士郎が藤ねえをすごく頼りにしているのが窺えるシーンです。

土曜なので学校は半日。
セイバーさんはお昼の作り置きがないのが気になって仕方ない様子。士郎はお昼は帰ってきて作るつもりでいるのですが、
……あきらかに具合が悪いという自覚を持ってくださいお願いします。
吐き気のある、しかも不自由な左半身引きずって登校。士郎には「自分の体の不調に負けるのは、鍛錬がなってない証拠」という困った持論があるので、あほかこの子はと思いつつどうも心配になります。いや、あとのアーチャー戦に引いてくる為の持論なのはわかりますが、正直むちゃくちゃですよ…

案の定授業内容なぞ頭に入らず、遠坂さんとの定期連絡さえ頭から吹っ飛ぶぼけぷりで帰宅。門前でようやく凛と連絡取ってないことに気づきますがとりあえずご飯。士郎は主夫なのでエプロン装備。
で、この日何枚も割りまくるお皿の被害第一弾。この時点ではセイバーも「疲れているのですね」程度のことしか言いません。
気にしなくていいから簡単なもの作ってくれといわれて、そりゃ料理に怪我した血が混ざるようじゃ台所担当失格だとか言う士郎。
・・・・・・・この馬鹿を誰か何とかしてください。セイバーが言ってるのはそういうことじゃありません。ていうか、片手利かないくせになに南瓜料理とかしようとしているのかこの子は。普通に無理です。

いくつか献立を省略して、鳥の照り焼き下ごしらえを始めたところで、すっぽかされた凛来襲。
衛宮さんちは周りに家が少ないそうで近所付き合いは少ないけど藤村組の若衆は来る様子。…ご近所にどういううちだと思われてるんだろう。豆腐屋の若だんなとか零観さんとかネコさんとか、士郎はご近所の大人に愛されているようなので、ご近所づきあいが盛んなんだとばかり思っていましたが、実はそうでもなかったようです。
テリトリーに赤いあくまを入れまいと抵抗するのを読み取られて、あっさりと侵略者進入。うむ、最序盤のときといい侵略行為によどみがないね遠坂。

お昼ごはんと座卓の定位置を奪われつつ、作戦会議。
fateでも話した柳洞寺の結界にお手上げ状態。凛とセイバーの息の合いっぷりが好きです。この2人は主従としてより、戦友として意気投合しているのがいいなぁ。
夕方6時で家主は夕ご飯の支度。お客さんは期間延長で居座る気満々。サーヴァントはお客さんと仲良しなのでお客さんの味方です。
…家主はお昼から6時間、エプロンつけっぱで違和感も何もなかったようですよ。さすがだ士郎。

たら鍋の支度をしてると藤ねえ帰宅(…ん?帰宅?)
この日はうっすら雪模様。衛宮邸は山よりなので冬木市にしては寒い方ですが、ことに冷える様子で別のシーンでは士郎が半纏買おうか検討するほどですよ。……どうでもいいけど、似合いそうだな半纏。
凛来襲に周回遅れで反応する藤ねえのセリフが語尾だけ変更になってたことに気づいた。このレベルだと多分声優さんの演技とのすり合わせ…。
ああ、聖杯戦争と試験前が重なって大変だと思っていたら、試験前だとここで「試験勉強のため」というお題目が使えるのですね。

食事のあとの洗いものでお皿を割りまくる士郎。
…いや、遠坂を牽制してないで助けてください姉貴分。4人分の食器、20分もかかって洗い終わってないよこの人。
凛はアーチャーから投影負荷の話を聞いているので、じっと士郎を観察しています。お皿4枚目で洗い物係交代。台所といえば桜と士郎のテリトリーなのですが、水仕事する凛に士郎が見ほれる、なんてちょっとレアなシーンに。
…このシーンも実は1枚絵を期待したシーンでしたが、さすがに変更なしでした。

お風呂上りの午後9時。
藤ねえは居間、セイバーは道場、遠坂はどっかその辺(実は土蔵)。
ここの3択はそれぞれにおいしくてどれも好きですが、個人的一押しは「ミカン」。
セイバーへの差し入れを藤ねえに任せて、珍しく寝転がったりして寛いでるところへの不意打ち、

「でも士郎、セイバーちゃんより遠坂さんが好きでしょ?」
「うん」

が、よすぎ。藤ねえGJ。超GJ。
各ルートでヒロインと士郎の仲をつついてくれる人ですが、この不意打たれっぷりが一番好きだ…!
セイバーを選んだときのは「・・・・・・・・・・・・・雑でした」がやっぱ名言(笑)
凛を選ぶと、凛の取り扱い方を覚え始めた士郎のファインプレーが見れます。うん、hollowでなんか足りないと思ってたら2人で主導権を取り合う、この丁々発止のやり取りの切れが足りないんだなと今頃気づきました。士郎と凛はこの会話の攻防が楽しいんですよ!

で、なんだかんだでロードを繰り返して3つとも見てしまったのですが、どのデータでセーブしておくべきかな。

私はそろそろ文を端折ることを覚えた方がいいと思う。
何でこんな無駄に長いんだ。