記事一覧

RN/UBW 11日出がけまで

イラスト 38.jpg
―――俺には、そんな余分な願いを持つ資格がない。

UBW中~終盤は描きたいシーンが多くて迷います。
迷ったので鉄板。
なにげに見所の多い夜


大丈夫だと思うけど教会で好感度足りなくなったら笑えないので三択は凛で進行。

作戦会議の続きをするということで凛と縁側へ。
衛宮さんちは冬でも縁側は比較的暖かいそうで。たしか士郎の部屋も夏涼しくて冬暖かいとか…。あ、そうか。士郎が最初に自分の部屋決めるときに一番いい部屋とったのは構造把握能力のせいか(今書いてて気づいた)

昼から引っ張ったわりに、「攻めるのは無理なんでおびき出す」と会議あっさり終了。衛宮邸の結界の話から遠坂邸の結界、お互いの魔術との関わり方の話に。
遠坂さんちの結界は「侵入者お断り、ただし入ったら最後出てくの禁止」という結界だとか。士郎は入ったんで、出て行かなくていいですか(笑)

凛は「快楽主義者だから楽しいことしかやらない、義務も学校も同盟も楽しい」という頼もしいお返事。
が、こう言われると話ふられて困る士郎。笑顔の印象強いわりに普段笑わない、楽しまないという設定の人ですから。…衛宮さんちは色々楽しそうなんだけどな。タイガーとかタイガーとかタイガーとか。
詰まる士郎の様子に空気一変。促されて答えた士郎の返事に遠坂さん怒り心頭。
「似てる似てると思ってたけどここまで同じとは思わなかった!」って、普通にまだ「同じ」とは気づいてないってことでいいんでしょうか。翌日の「いい男になる」発言あたりはもう気づいてそうな含みもありましたけど。
アーチャーの記憶への凛の感想と、fateのセイバーの記憶への士郎の感想がここでかぶりますね。「どうして誰も言ってやらないのよ」と。似たもの主従…。

腹が立って仕方ないらしい遠坂さんの宣戦布告。
「いつかの続きか?」といわれて否定もしない辺りが凛ですねー。
居間へ戻って、凛を遠坂邸へ送って行こうとすると既に泊まることが決定事項に(笑)藤ねえもお泊り。
慌てて凛を探すと、すっかり着替え終わった凛。
士郎は私服の凛が家の中にいることに慌てまくりますが、家の中だとそんなに勝手違うかなぁ。…あと、アーチャーは生前から凛の荷物まとめたびたびやらされてそうな気がしますよ、あーあ(笑)

0時過ぎになってから鍛錬。
強化の練習しながらアーチャーの模倣をしてることを考えてると、セイバーが様子を見に。切嗣の話とかマーリンの話とか。
…マーリン「あの老人」って言われてるよ。声若かったのに。たしかセイバーの在位期間10年って設定だったと思うんですが、それじゃあの声から老人にはならないような。
そんな感じで雑談してるうちに本題に。散々お皿割りまくったのみててさすがに麻痺に気づいた様子。状態をセイバーに説明してるとアーチャー登場。土蔵はアーチャーにとっても自分の工房ということになるせいか、衛宮邸でアーチャーを見かけるというと必ず土蔵周りなんですよね。さすがに一番馴染みがあるからかしら。

柳洞寺の一件でアーチャーは「邪念のない危険物」認定されたので、セイバー警戒態勢。それを抑えてアーチャーに状態を見てもらいますが、fateルートではこんな麻痺はなかったのは何でなのかなぁ…。イリヤ負ぶって森通過して帰ってきてましたよ。凛に「壊死しててもおかしくない」とか言われた割に、肌の焼きつきくらいしかなかったはず。
えーと、とりあえず士郎の剣投影に使ってる回路は主に左半身の神経にあるってことでいいんでしょか。たしか教会で2人でGOBもどきしあったときは2人とも差し出したのは左腕だった記憶。
翌日一日は魔術使うなって言われましたが、さっき強化使ってたのはいいんかな。 
「理想を抱いて溺死しろ」の意味合いを尋ねてセイバーもろともお説教されモードに。

11日目。
夢に出てきた「正義の味方になりたかった」というモノローグに切嗣の声が付いたので、これが士郎の夢ではない、と印象が強くなりました。麻痺は取れてますが頭痛。…士郎の頭痛は投影のときとアーチャーに反応したときと両方あるのでどっちのせいなのか。
しかし何でこの子は日曜に6時半に起きるのか。まめすぎ。
誰も起きてないけど食パン消失で選択肢。
…豆腐屋の若旦那に豆乳もらうのも結構好きなんですが、ここは猫パジャマで。…何故に第2ボタンまで開いているのか。凶悪な。
凛のお弁当は3段重ねかー、えらいなー。
ベタな展開ですが、猫パジャマと部屋から出たあとへたり込む士郎がかわいいので良し(笑)

8時半になってセイバー、凛と起きてきましたがパジャマで動揺した士郎が不審すぎ(笑)「今朝はジャガイモとたまねぎさ」って。
パン食がダメになったので和食で朝ごはん作ってたのですが、これからデートするんだからぐずぐずするなと拉致られました。セイバーはデートの意味がわからないせいかノーリアクション。
って、あれー?朝ごはん食べないの?ていうか作りかけー!!