記事一覧

RN/UBW 15日目 凛譲渡まで

すぐに書き上げそうなこと言っておいて、帰ってきた途端になぜかばたんきゅーな日が続いておりました。すみません。
……気候のせいかな。
体調崩される方が多いようなのでお気をつけてー。

UBW一番の見せ場だと信じて疑いません、「VS」の日。
ランサーの散り様もこの日の華ですねー。
長くなりそうなので分けますよ。絵は後半に。
アーチャー、目下やさぐれ中

建物から出て、広場に出ると顛末を見届けるつもりで待っていたランサー。セイバーは私服姿に戻っていますが、とっさに臨戦の構え。…キャス子さんの白ドレスはどこに行ってしまったんだろう。後日、教会地下から先生の遺体とドレスがまとめて見つかったら痛すぎる。(余計なことは考えなくてよし)
凛がいないならいないで今度はセイバーをおちょくるあたりランサーに、一気に場が和みます。が、事情を知って城まで付いてくることに決めたランサー。衛宮邸までついてきたあと、どうやらずっと門前で待っていた様子。

幕間、城の地下。
記憶の夢を見る凛。
記憶の中で「この丘があいつの世界」と表示される絵が、現代の廃墟の絵に変わりました。アーチャーの過去として士郎の言葉が、士郎の行く末としてアーチャーの生前が語られる場面。
目を覚ますと、魔術回路の働きを乱す効果のある枷とやらで椅子に拘束されてるのですが
―――すみません、初めてここの描写を見たときには、意識のないミニスカートの女子を手かせ足かせつきで椅子に縛ると、やり方次第で偉くやばい構図になるのですがとそれが気になって仕方ありませんでした。orz 膝閉じさせてね頼むから。
つーか、できれば膝になんか掛けてあげてください。寒いし。

アーチャーは凛からみて柱の陰になるところにいて、逆光になるのか単に暗いのか、影になった横顔しか見えない状態での会話。プロローグからこっち、ずっと見てきた凛とアーチャーのコンビは揉めはしてもいい関係だった印象が強いだけに、アーチャーの口調がグレまくってるのが堪えます。
ここで初めて、凛がアーチャーの過去を口に出すわけですが、それを聞いて表情を変えたまま何も応えないアーチャーの顔というのが場面絵描きとしてはすごく描いてみたい反面、難易度高すぎて手が出ません……orz
構図と色合いまでは問題ないですが、肝心の顔をどう描いたらいいのか……。
どっちにせよ、Painterとかでちゃんと描かないと手に負えないのでまた改めて挑戦したいところです。ゲームの表現は背景絵だけの表示で、プレイヤーの想像に任せるのが正解なんだろうなーと思うシーン。

衛宮邸に場面が戻って、意識を取り戻す士郎。
凛が城で目を覚ましたときには、感覚からして夜の10時くらいだろうと見ていますが、士郎が目を覚ましたのがそれから少したった11時過ぎ。教会に行ったのは朝だよ…。寝まくりましたね2人とも。まあ凛は2徹した後だし、士郎は例によってぼろぼろのあとの爆睡。帰るなりすっ倒れたらしいですよこの人。セイバーは正座で士郎をずっと見ていたらしいのですが……いや、だからこの人もいつ正座を覚えたんだろう。室内で靴を脱ぐ習慣のない西欧人は正座が苦手だと聞いたことあるんですが。

できることなら士郎とアーチャーの一騎打ちをとめたいセイバーと、それを退ける士郎。UBWでもセイバーは、アーチャーと違う意味で士郎の理想なんだろうなーと思いました。目標というよりは美しい憧れというか。外へ出ると、ある意味二人の世界だったところへ声をかけてくる、忘れられてたランサー。もう和ませ要員ですね。同調の影響なのかなんなのか知りませんがやたら口がうまくなってる士郎とか、レアながぁー!なセイバーなんかが見所ですが、セイバーのボイスはあんまり「がぁーっ!」って感じがなくてちょっと残念。普通にぶーたれてる感じです。

日付変わって再び幕間、城の地下。
アーチャーに残された力が本来の一割程度で、今でも気を抜けば風化しそうなほどだとあるんですが、このあとのアーチャーの元気っぷりを見ると……いや、すごいね主人公補正。(アーチャーだって主人公です、一応)
英霊の記憶とか記録とかの話が出るのもこの辺ですが、どうもこの辺、「空の境界」の「忘却録音」あたりに共通する概念が混じってるっぽくて色々ややこしい…。いやもう、よくわからないままでいいです。勢いと雰囲気最重要。

地下室に慎二とギルガメッシュ登場。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とことん男友達に反応しないですねアーチャー。女の子たちは比較的覚えてるのにorz いやいいけど。
地下室でのアーチャーのセリフは凛とのやり取りにせよ、慎二に凛を譲るセリフにせよ、淡々とした声のイメージがあったのですが、ボイスはそうでもないのが個人的にちょっと惜しい…。畳み掛けるように凛には辛い状況に。


ちなみにこのあとの凛の受難ぶり、PCからの変更点というかPCより減ったのが1個だけだったというのが何よりびっくりです。殴られるわ撫でまわされるわ掴まれるわ。規制通るんだ…