記事一覧

RN/UBW15日目夜 作戦会議終了まで

…決着シーンの士郎の剣、色の都合で白で描いたんですが、よく見たら決着つけた時の剣て干将だとはっきり書いてありました。
う、うーんまぁいいや。

UBWラスボス、一段高いところから失礼します

勝利宣言と敗北宣言。
士郎がぼろぼろでもどうにかなってるのはセイバーの鞘のせいだと戦闘中にちょっと触れていましたが、切り傷優先で治してて骨折が後回しだと言ふ。いや、アヴァロンなしでも士郎の体は変な剣化能力付きの困った体ですが。

西側テラス(2階)から凛登場。
あれ?2階…。
fateでイリヤが地下牢があるとか言ってたせいか、なんとなく凛がつかまっていたのは地下室だと思っていましたがそういえば地下ってどこかに書いてありましたっけ?いまいちレポート書いてる意味ないな私…すみません。
2階から飛び降りてまで乱入してきた凛は決闘自体を止めたかったんでしょうが、予想もしない士郎の勝利で幕を閉じてたという。で、「あいつは俺の無事を確かめたいのか、アーチャーの傷に怒ってるのか」って、普通両方だと思うけど。両方無事なのが良くて、多分危ないのは片っぽだけだと思ってたら両方とも怪我してるんだから。
アーチャーのぼやくような呟きはよい感じです。

アーチャーが退場しようとしたところで、いきなり士郎にGOB集中砲火。ただでさえ気が抜けてる士郎、ついでにいうと左足と左腕いっぺんに折れてます、逃げられません。で、アーチャーが針ねずみに。ランサーの戦闘続行スキルが目じゃないほど頑丈です。さすが鞘入り。

セイバーの「何者―――!」はロビーに高くこだまするようなイメージ持ってたんですが、ボイス付いてみたらそうでもなかった。
ギルガメッシュ登場。2回めのGOBでアーチャー瓦礫の中へ。
…この場面、セイバーがギルガメッシュのこともアーチャーと呼ぶので、赤いのには早々に退場してもらわないとややこしくなったりするんですよね。
で、ぶちぎれた遠坂さんギルガメッシュを攻撃。「魔術師は身内に甘い」を地で行く遠坂さん、「わたしのアーチャー」で「わたしのセイバー」な人なので、きっと「わたしの士郎」で「わたしの桜」でもあるだろうとこっそり信じています。なんでも遠坂さんのだと思ってそう(笑)

今度は凛が狙い撃ちされるも、サーヴァントが駆けつけて危機一髪。ギルガメッシュが4次から残っている理由、依り代と維持魔力、HFに繋がっていく聖杯の成立ちの話。
……言峰が集めた孤児たち、必要なかったとか言われてる…orz
いや、言峰なら単に娯楽で10年間維持しそうなのがやなところ。
ギルガメッシュの一人称が「オレ」と「われ」が混じっているのがなんか気になります。我と書いてオレと読むのが固定じゃなかったのか…。いや、私いまだにどうしても「われ」って読んじゃうんですが。
あと「ハラワタ」の差し替えで入れられた「深奥」の読み方は「しんおう」だと思うんですが「しんおく」とも読むんでしょーかとか…読むのかなぁ。わかりませぬ。

聖杯にくべられるサーヴァントの話。6人で万能の釜に、7人で原初に届くとはギルガメッシュの言。…じゃあ何、第一次の計画では7人目で「自害せよ」的なことをやろーとしてたんでしょうか。あと、聖杯が5人回収したといってますがホントはまだ4人ですね。小次郎で5人。実際に5人回収した時点で止まってしまったのは第4次。
士郎に3回目の正直とばかりにGOBが向けられたところでランサーの放った火の手がロビーに。「煤で汚れる」と我様退場。3階から2階に広がってるっぽい火の手。火元、上の階?
焼け落ちる前にみんなまとめて撤退。
―――アーチャーどのタイミングで逃げたんだろ。とっとと出ないと瓦礫の下で蒸し焼きですが。

幕間、慎二とギルガメッシュ。
相変わらず慎二の演技は神がかってます。
いくつかの表現がゆるい表現になった結果、ちょっとわかりづらい文章になってます。「傷が崩れ落ちる」「周りの人間も崩れ落ちる」「自分の他も、自分より醜い姿になるべき」とかそんな感じ。そのわりに「まっさきにすべきことは腕という腕を集めること」と続くんですが。
心臓埋められた慎二の悲鳴がすごいことに。
…天の鎖、運搬用に使われてるよ。聖杯って神聖属性あるのかなーとかちょっと思いました。なさげだ。

衛宮邸。既に夜。帰ってきてから一時間とか書いてあるんで、結構時間かけて帰ってきた様子。
これからどうするか、男前遠坂さんが真っ先に口火を切る形に。
えっと、この時点で残ってるマスターというのは凛と慎二という計算になるわけですね。士郎はサーヴァントも令呪もないのでただの協力者。凛も士郎もアーチャーのことを頭に入れた上で、最終戦を戦うと決めてますね。セイバーもちょっと考えたあと合意。
―――UBWの聖杯って、3ルートの中で一番アレだし。
方針が決まったところでご飯つくりに行く、おかんな士郎が好きです(笑)うん、ご飯は大事。
凛と2回めの合作で、和洋中取り揃え。
王様は料理スキルがないのでお風呂係。ああ、王様の庶民スキルが上がっていくー。hollowでは洗濯物の片付け係に昇格してたし。

ご飯が終わったところで作戦タイム。
ランサーや慎二からも聞いてもいましたが、5次の聖杯降霊場所は柳洞寺ということで、結界を考慮に入れた作戦立て。凛が柳洞寺に放ってた使い魔は小次郎に斬られた梟がありましたが、そのほかにもあったらしくてギルガメッシュにつぶされた様子。
サーヴァント組と人間組で別行動しようという話になったものの、ギルガメッシュとセイバーの相性問題で停滞。物量戦に持ち込まなければならないという話になったところではたと気がつく凛。
この辺はPCと変更なしです。
「こんなところで言えるわけないでしょばか!」って。
レアルタでとった行動は居間でも言えなくはないです、遠坂さん。
どうも真っ先に思いついた方法がPCのパスの繋ぎ方だったようで(笑)色々取捨選択中の遠坂さん、なぁなぁのうちに会議終了宣言。 

えーと、セイバーがエクスカリバれる回数ですが。
凛とセイバーなら2回、って言ってますがfate最終戦でやたら連発してた気がするんですが。
エアと撃ち負けたのが1回。アヴァロン展開したときのはエクスカリバー→アヴァロン→エクスカリバーで2回。聖杯破壊に1回。
…多くないですか、あれー?